全力で頭を抱える日記

おもに乙女ゲームの感想を中心に。ネタバレご注意。

09 2010

葵先輩ルート クリア +総評

もののけ姫を見ていてネットで調べてわかったんですけど、宇宙意識で言ってた「モレ」とか「アテルイ」とか蝦夷の指導者だったんですね。自分道産子なのにそういう事を一切知らなかったんで、宇宙意識でまた一つ賢くなれました。


話を戻してクラキミの最後の砦である葵先輩の攻略に成功。高坂先生ルートで精神力を出し切った感は否めないが、まさかのアッパーを食らいすごく可愛い人だった。本編もそうだったが、ギャラリーモードでの自分の水死スチルでギャグ言ってた時には、桜葉くんとは別の意味で何かを乗り越えた!と思った。
守ってあげたくなる人だ、逆に言えばそういう意味で高坂先生が葵先輩を踏みにじってたのもわからなくはない。あの人ドSだから。(ドSのSはセクシャルハラスメントのS)


葵先輩ルートもだんだんと仲良くなる感じで、生徒全員は話は違えど流れは全部同じだった。高坂先生のみが他のルートと毛色が違う感じだが、あれを特別扱いしているとは思いたくはないし、きっと製作者もそういう意味で作ったのではないと思われる。しかし高坂先生ルートは、ものすごく個人的ですけども、すごく力が入ってるなと感じた。

そんで葵先輩は、最初の方でも言ったがすごく可愛い人だった。
論理的かと思えばふらふらしているし、主人公に諭される場面は秀逸だった。というか先生ルート以外は主人公が諭してあげてるような気がする。いずれは先生も諭されドMに変化する日がくるだろう(そういう日があることを願う)。
傲慢と言われるわ、バールは落とすわ、ミスはしまくってみんなに疑われてしまった自分を反省し、自分の本当にやりたい事は何か?と考えるようになっていくのは面白かった。なによりお笑い芸人に興味を示して、ギャグを言ってみんなをドン引きさせていると告白するシーンは、私腹が二回転捩れるぐらい笑い倒したんですけど、主人公クールでかすりとも笑ってなくて温度差感じました。

余談になるかもしれないが、お笑い芸人が笑うことを真剣に考えているのはすごいという、笑いについての先輩の考え方を聞いて先輩すごいなあと思った。私が愛聴しているナイティナインのオールナイトニッポンで岡村隆史氏が、「『お笑い』というのは『笑われる』と言うことだ」と言っていて、それはすごく難しいことだと思う上、ああそうだなあとすごく感心を得たので、葵先輩にもそんなふうになって頂きたいなと思う。

ただ、このルートは葵先輩が高坂先生は自分をよく助けてくれただのいろんなことを教わっただのすごくよく褒めるので、あなたが落としたバールで目を覚まさせてあげたい気持ちになれる。緊縛されてる姿を魅せられてもまだなお先生を尊敬すると言えるだなんて、高坂先生の変態さと逆に葵先輩の純粋さ、この真っ白さはいったい何なのか。柔軟剤は使ってません。
そんで水恐怖症の原因もここで判明するんですが、言わずもがな緊縛野郎が原因でして、まあどのゲームにでもひとりは重鎮としていらっしゃるトラウマ製造機。高坂先生の言い分としては、幼く純粋に慕って来る葵先輩を将来なぶり殺すために、何かの恐怖症にさせてやろうとしたが葵先輩の名前に『水』という文字が含まれていたので、それで水恐怖症になるよう幼い頃から仕向けていたらしい。
あと昔からこういうふうな人だったらしく、理由は特になく生まれつきの性癖らしい。まあこれが生まれつきの性癖でなかったらそれはそれで怖いが。そんで殺したい衝動はあったが誰にもその気持ちをわかってもらえず、18になった時に自分の片割れである弟にであって、その弟が高坂先生の気持ちを一番良くわかって、感情を爆発させるようになってしまったと。

葵先輩ルートでさえこの暴れっぷり、押さえつけるにはやはり縄で縛るしか無いなと思う。
ここまで自分の性癖に素直な人は久しぶりに見ましたよ、私でさえ柚木先輩に詰られたいという気持ちを一生懸命隠しているというのに。これでも。

そんな高坂先生の素敵な告白はともかく、葵先輩も主人公と言う強力かつ最強の助っ人を隣に据え、見事勝利。積年の恨みをはらすべく、水攻めの刑にしてやったり。エンディングではコンビニおでんを一緒に食べたりなんかして、今までにない感じのエンディングだった。
高坂先生を滅ぼしただけでもしてやったり。


●総評
・システム(音声)
中古で買ったので初期化出来ないのが難点でしたが(※設定の初期化は出来る)、個別のボイスオンオフがついていたり文字速度を変えられたりするところはいい。クイックセーブも電源消しても消えないのが便利。ただバックログ機能がついてないのだけはいただけなかったかなあと思う。オート機能も欲しかった。スキップ機能がはやかったのは助かりましたが、押しっぱなしじゃないと駄目なのがDSというハードでは少々キツい。
音声は音割れ激しいですが、フルボイスなので目を瞑りたい。聞くに耐えないほどひどいわけではなかった。
好みだとは思うけれど、普段は乙女ゲーでは見られないような声優陣でそれも楽しさの一つでした。

・シナリオ
度肝を抜かれるシナリオもありますが、安定感があって話に起伏があって面白い。推理もわりと簡単めで、サクサク出来るのはありがたいですが、キャラごとに推理が違ってくるわけでもなく、話の大筋の流れは一緒なのでそこら辺が飽きが早めかもしれない。ただそれをさせないとしてくれるキャラがいたので私は一貫して面白いと思えた。
殺人犯に狙われる、というシナリオからか吊り橋効果と思ってしまうけれども、下手な乙女ゲーよりも甘くシナリオもしっかりしているので十分楽しめると思う。個人的にはもっと無駄なアイテムも回収できたりしてくれた方がもっと楽しさが増すと思う。
自分は大丈夫でしたが、少々グロテスクなのも難点だろうか。

・絵について
立ち絵でキャラの顔が変わってたり、スチルで変わっていたり、変動がすごい。そこで気持ちが冷めてしまうこともある。塗は雰囲気出ていて綺麗だったし、一つ一つの絵がひどいと言うわけでもないけれど、もう少しなんとかならなかったのかなあと思う。
当方、実は発売前からこのゲームの存在を知ってはいましたが、キャラクターの葵先輩のポーズをみてこれはないなと思ったくちです。高坂先生は、眼鏡だと思いました。


というわけで、中身がすごくいいのに絵で敬遠されがちなゲームだなと感じた。システムもシナリオもすごく丁寧に作りこまれていて、少量のバグはありましたけど進行をとめるほどでもないし。音楽も雰囲気出てて、恐怖感煽っていていつもの乙女ゲーらしくなくてすごく良い。楽しいゲームでした。
自分はこのゲームを、宇宙意識の後白河と同等のトラウマを産みつけて頂くために購入したが、後白河とはまたちがった鼻がもげる様な素敵な香りを楽しむことができた。


現在次に何をしようか迷っている。今のところやりたいと強く思えるゲームは全部制覇してしまった。
今のところ、多少興味があるリストは
・星空のコミックガーデン(前から気になってはいたが購入機会を逃していた)
・サイキン恋シテル?(クラキミで負った傷を癒すため)
・ネオアンジェリーク(アニメのアンジェリークが激かわゆかったので)
去年、自分でも気持ち悪いぐらいに乙女ゲーを買ったのに発売されるゲームについていけてなくなってる現状が喜ばしいのかどうなのか複雑な気持ちです。ときメモGSに出会ったばかりの頃は物足りなくてしょうがなかったものだけれども。
ただ、思ってみれば月森とかその辺の人にであったのも、LaLaやLaLaDXで加地が挙動不審な行動してなければ興味持たなかっただろうしなあと今更ながらに振り返った。やはりここはネオロマで唯一手をつけていないネオアンだろうか……。
何か神経すり減りそうなキャラがいそうなゲームあったら教えてください。あとヤンデレ。
そうなるとその道では見過ごせない存在の星の王女がリストアップされるが、今のところプレイした星の王女シリーズ全部で癒えぬ傷を負ったのでためらうところもある(1はヤクザ、2は医者、宇宙意識は言わずもがな)


いつも通り長くなってしまいましたが、以下からは拍手お返事。





●橘さんへ
前回お世話になりました、今回もメッセージありがとうございます!見事危ない橋を高坂先生と一緒に転がり落ちました、望月です。重傷を負いましたが、面白かったと言っていただけてなんとか震えながらも立てる状態まで回復致しました。
高坂ルートは主人公がクール!クール!クール!でフラッシュバックで桜葉くんの笑顔で止めを刺されたプレイヤー(私)なんのその、次の瞬間には火バサミ捨てられてました。話といい、ラストといい、CEROがBで済んだのは葵先輩はじめその他の生徒キャラのおかげだと勝手に思っております。私も、攻略を一番最後に回していたなら頭を抱えて前転できたでしょう…。重要キャラっぽいので、おそらく攻略を後の方に回した方は少なくないのではと思います。ロリコンに加えて恐ろしい性癖をお持ちでらっしゃる…!
桜葉姉弟については不憫過ぎて告白が断れない…です。ここまで不憫になったキャラも久しいかもしれません。橘さん仰る通り、世のためにやつは縛っておかねばならぬと今ここで再び決意している所存です。ここにいい感じの麻縄も用意させて頂きました!
葵ルートで癒えたので、もう少し落ち着いたら先生の他のEDも探ってみようかなあと思います……。なんだかんだ言って、最後まで気になるキャラではありました(笑)



●桜さんへ
自分以外の北海道在住さまがいらっしゃるとは……!嬉しいです、はじめまして、犬神家で一晩過ごしました望月と申すものです。しかし、足裏しか見えなくなるほどの犬神家とは……私の実家もそれぐらいの勢いで積もってきてるので、私の気合の犬神家を見てください!
爆笑していただけたようで、感謝です……!!自分のレビューを数ヶ月後に見ては『何故こんな変態基準なんだ』『この時浴びるように酒飲んでたのかな』と思うようなレビューばかりなので、そう言っていただけるとかなり救われます。嬉しいです。UTMなんかは特に胸と汁のことしか触れてない不埒なレビューだ!と自分自身で嘆いておりましたので、笑って頂きありがたいです。
あの徹底的な縛りと称された緊縛は、私も高坂兄弟で練習したのでは、と妄想しております。でなければあんなに上手く出来るものなのか……一発でできたとしてもそれはそれで才能でしょう。


余談ですが。

>生徒会長の意味なく能動的な立ち絵が好き(鷹)
鷹に衝撃を受けました……!鷹!鷹っぽい!!
関連記事
スポンサーサイト