-- --


26 2010

孔明ルート クリア

何故この人はこのような耐え忍ぶ人になったのかが知りたい。
そして私も耐え忍びたい。そして悶えたい。


一度ルートをクリアしてから、もう一度ルートを攻略してみると違った意識でプレイすることが出来る面白いルートです。孟徳ルートも似たような意味で同じ。実はこうだったんだな、というのを知ってからプレイするとまた違った味わいがあるスルメルートだった。


ノーマルルートが孔明ルートの開放条件なので、プレイヤーはもう過去に出会った亮という少年が孔明だということを知っていながらのプレイなのが惜しいな、と思う。びっくりしたままでもまたそれはそれでインパクトを持った話しになったのではないかと。
孔明は主人公の師匠ということもあり、主人公が何か考えに詰まったり、策に詰まったりするとすぐに手を差し伸べてくれる良い師匠だった。とにかく主人公を立て、苦しまないよう道を外れないようしっかりと、上手く導く様子は流石の孔明だなと思わされる。「会話の主導権を握れるようになりなさい」という言葉も的を射ているし、そういうことを1から分かりやすく教えるのも孔明が主人公を思っているからこそだと思うと猛烈に切ない。

そんな切なさがバーを振り切っている状態で進めていくが、流れはほとんどノーマルルートと同じです。というのも昔に亮くんと出会わないとこちらの世界に飛んだ時に導いてもらえないので。黄巾党が亮の父の敵でありながらも、なんだかんだで亮も主人公が導く黄巾党にくっついてくることになる展開は面白い。とっさに将来自分の師匠になる亮を、自分の弟子だと言ったのが今後三国時代に戻った時の会話で面白くなることとなる。
で、昔の亮くんは、どんな人が戦いを起こして、生活が変わる理由も畑が荒れる原因も知らなかったことを知る。そして主人公は、孔明から教えられた「これが何が出来る?」ということを考えることを亮に教える。スパイラルのようにぐるぐる繋がるお話に、もう主人公の相手は孔明しか居ないと思えなくなってくる。これが運命と言わずになんという。
そして稀なる神童でませている亮くん(公式特典参照)は主人公に一目惚れをしているので晏而たちと些細な悶着起こしたりなどあった(これがまたじわじわ面白い)。無事に反乱を成功させ三国時代へと帰ろうとするが、稀なる神童でませているので「ボクも行く!」なんていってついていこうとするが、三国時代に戻ると目の前には孔明が。本当にボクもついてきたわけです。

そこで亮との約束を果たすために、争いの無い世を作ることを誓った主人公と孔明との会話。孔明の口から、約束を果たすんだろ?亮くんとの、と言われたときはドキー!とした。
そうして出会いを振り返ると、本当に感慨深い。

そしてその後、現役高校生の生足膝枕を孔明はいただくことになるのだが、もう10年待ったことを考えれば生足膝枕ぐらい何回でもしてやれしてやれ、という気持ちになっている不思議。若い女の子の膝枕が一番良く眠れる、とか言われるが、ここまで来ると(もしくは二週目だと)高らかに許す!と叫ぶことが出来る。
しかし警戒心の薄い主人公を危惧する会話をした後、主人公がぽろりと孔明は好きな人にアピールをしなさそう、という事をするのである。主人公ー!膝枕!ひざまくらああー!(志村後ろのノリで)
しかし孔明はそれを巧妙に隠すのである(自分でも言っていたが)。好きな人が居ることは伝えるが、ここには居ないと言ったり、この理由は後に判明するのだが、それもまたなんか理性の塊みたいな、欲望が家出中。下ネタで構成されているこのブログとしては、下ネタが家出中なわけですよ。崩れる、このブログが崩れてしまう(下ネタ崩れろ!たぶん無理だけど!)
孔明が上手いのは、初恋は主人公、とあっさり伝えること。今の好きな人=初恋とは限らないし、そう思わせないようにしているのは上手い、と思った。罠に片足突っ込んだ。

それからは三権分立をさせるために策略を練ることとなる。孔明は主人公の道を閉ざさずに、主人公を成長させる方へ導くのが本当に上手い。落ち込んだりしているときもきちんと察知し、おでこにキスして気分転換したりだとか。その行動も主人公のためを思いながら、孔明の溢れんばかりの気持ちも乗せて居るのだろうと思うと、もう参った!罠掛かった猪ですよ、手足縛られに行ってきます、ですよ。

その後は孔明に縁談話がもちかかるが、昔からずっとそれを断っているらしいのを気にする主人公。ただ、もう少しだけ主人公が好きになっていく過程があればよかったなあと思う。孔明が主人公を好きな気持は痛いほどよくわかるんだが(主人公の年齢は変わっていないので)、でも主人公の方は過去に飛んで親密を深めたと言ってもそれは10年以上前の孔明なわけで、今の孔明からは教えを乞う印象しかなかったのが残念。それでも、どんどん気になって良く気持ちはよくわかる。何度も言うが、よくわかる(二度目)。

しかし洞察力のパラがカンストを起こしそうなほど高い孔明殿、主人公の持っている本の色が変化していることに気づき、即座にそれに突っ込み、そして今までの状況から見事その本によってこの世界に来たことを悟っている。公式特典の冊子に書かれていた、「簡単すぎる。何故皆がわからないのかが、わからない」という文章が印象的で、ふとそのことを思い出した。こういう洞察力を自然と使っちゃって、再会した後もすぐに主人公は帰らなければならないということを知ったんだろうなと思った。

元の世界に帰るか、こちらに残るか迷う中、孔明がある日唐突に街に連れ出してくれる。デートのようなものだったが、帰り道での孔明の、主人公にとって自分はいい師匠だったか?という質問に、頼むよ耐えられないんだ状態となる。そんでもって、自分(孔明)にとっては主人公は良い師匠だった、と言われるもんだから、もうオーバーキルですよ。カンスト、カンスト起こしてる。私は今間違いなく孔明スパイラル起こしてる(日本語喋れなくなってきた)。

城につくと、何故か孔明が主人公の持っていた本を持ち出す。で、一番最初に聞いた道はこの本の中にあるの?とペラペラめくる訳です。分かっていてめくりまくるわけです。
ストップ!と叫ぶ前にペラペラめくられて、「お迎えの光だ」とか言われる、笑顔で。

で、エンディングムービー。
初見時は素で「え?」と画面に会話した。
どうでもいい話、エンディングテーマに入る前振りみたいな曲は孔明のが一番好きです。孔明だからとかじゃなくて好み的な意味で。それがたまたま孔明だっただけで。いやほんとに。

その後、本は消え、三国の世界に残った主人公。孔明は疑問を浮かべた顔で、どうして残らなかったのか、と問う。その後、もう帰りたいと言っても帰さない、と主人公を抱きしめる。でもすぐに、「うそだよ」と。
 D O T T I ! ?
主人公が好きだと伝える孔明に、嘘なのではと伝える主人公。自分が言われたわけでもないのに言葉の弾丸が降り注いできた思いです。そんな主人公に、そう思ってくれてもいい、と伝える孔明にまたしても理性どんだけ!となる。もう彼は鉄人ですよ。エンディングで子供の話した奴ら出て来い。いや、それはそれで許す!けども!

エピローグは名前を呼ぶだとか呼ばないだとか、そういう些細な感じではあったが、幸せな一時だった、私が。



というわけで、孔明の思いの強さ、理性の強さ、ひたすら主人公を思い、強引ながらも主人公にとって最良を選びそれに導こうとする姿を、膝に食らって立ち上がれなくなったわけでありました。
気持ちは時間ではないとよく聞くけれども、長い間何かを思い続けるというのはとても難しいことだと私は思う。それだけに、時折もう再会するのは無理かもしれないと思いながらも主人公を信じ、再びあってまた会えなくなることを知った孔明のことを考えると、たまらないわけです。これだけ自分の気持ちを出さずに一途な姿を見せつけられると、隙あらば下ネタを挟もうとする自分は孔明に近づけない。まぶしい、孔明がまぶしい、浄化される。

ただそれだけに、雲長ルートと同じく卑怯な存在であると思う。
もう誰かのルートに入ると孔明は即座に応援する立場になるわけです。自分のルートでこれだから、他人のルート(主に蜀の人)では良いようになるよう導くわけです(子龍ルート、雲長ルートでそれが垣間見える)。でも孔明の思いを知ったとなると、孔明を想わない主人公に胸苦しくなることとなる。
それぐらい、主人公よりも何故か攻略キャラに感情移入が出来る不思議なルートだった。孔明、恐ろしい子。


というわけで、SもMも両方できる人、または愛あるドSが好みのタイプのこの私が、欲望より最強理性を持ち合わせた孔明を好きになったのが自分でもビックリ。まあ、愛あるドSには当て嵌まるでしょうが、欲望というよりもなんというか、私の場合はもっと雑巾みたいなもんでして、孔明のはローションティッシュみたいなもんでして。あ、そっちのローションじゃないです。


次は、ヤンデレの匂いが香ってきた孟徳さんです。この人のルートは劇的で楽しかった分、孔明ルートから本能を吸い取った感じで、おっぱいとかなんか妾とか、とにかくすごかった。
でも孔明も孟徳も等しく好きなのが自分でも不思議。
関連記事
