全力で頭を抱える日記

おもに乙女ゲームの感想を中心に。ネタバレご注意。

25 2011

Happy  Birthday Christina

※二次元にとち狂った人の日記です



110724_2253~010001

お誕生日おめでとう牧瀬紅莉栖氏!


今まででも何度か、二次元にねじり込めないかと挑戦してきましたが、今回はシュタゲへの情熱がまだ冷めやらぬところに紅莉栖氏のお誕生日が来るとのことで、ネット通販やらもろもろを駆使したらこうなりました。
自分の誕生日よりも良いケーキを作った。金も数倍掛かってる。

本当はクリスティーナお手製ゲロマズアップルパイでも作成しようかと思ったのですが、夢色パティシエールに『材料は無駄にしてはいけない』という基本にしてとても大切なことを教わったので、単純にいちごのショートケーキにすることに決めました。私の大好きな夢パティも無事最終回を迎えた、とのことでその記念も兼ねてます。

とはいえ、私のお菓子づくりといえば、分量を計る機械はない(全て計量カップ使用)、小さじ大さじ一杯は目分量と惨憺たる状況でありますが、それでも『適当に作ってそこそこ美味しいお菓子もあっていいはずだ』を勝手に目標にして制作を開始。
世の「お菓子づくりはめんどくさいけど、適当に簡単につくりたい」という方々に参考にしていただければと思います。

【材料】
・小麦粉
・卵(大きめのほうがいいかも?)
・生クリーム
・グラニュー糖(砂糖との違いがよく分からない)
・サラダ油(バターの匂いが嫌いな方はサラダ油、そうでない方はバターで)
・お好きな果物(缶詰の果物を使うときは水気をよく拭き取るのがおすすめ。そうでなきゃでろでろのケーキが出来上がる※経験済)
・色チョコレートペン
 (適当に何種か。近所に売ってなければネット通販様か食紅を。
  色付の板チョコレートを買うのもよしです)
・ブラックかミルクの板チョコレート
・ホワイト板チョコレート

あと、夢色パティシエールで培った知識ですが(私のお菓子の知識はほぼ夢パティで構成されています)、チョコレートは非常に繊細で面倒くさいお菓子です。美味しいけど。
そもそも湯煎でなきゃ溶かせないくせに、水に弱いってどういうことなんだ。少しの水が入っただけで舌触りが悪くなったり、分離したり、少しよそ見してただけですぐ固まったり溶けたりする。わがままにも程がある。
しかしながらキャラチョコレートは、コツさえ掴めは結構簡単に望み通りの物が出来上がります。色チョコを確保出来、ある程度丁寧に作っていけばそれなりの出来に仕上がるということを今回作っていてわかりました。

とりあえずケーキのスポンジづくりから。クックパッドとかいうおしゃれなサイトで調べる前に、買った小麦粉のパケ裏にスポンジの作り方が書いてあったのでそれを参考にしました。
一人暮らしの家にボウルが2つあるとは限らない、そういう時はボウルに似たものを使う。使えるものは何でも使う精神でやっちまいます。お菓子はスピード勝負だって夢色パティシエールで言ってた。
スポンジをきめ細かくなめらかにするには、このメレンゲ作りが大事…………なのかなあと思い、ここらへんは丁寧にやっています。

110724_1428~01
焼き上がりました。
私が適当に作ったお菓子づくりの経験なのですが、紙型を使うと分量通りに作っても中が生焼けになることが多々ありました。おそらく私の作り方が酷いんでしょうが。
今回100均の紙型を脱して、天下のAmazon様で高級焼き型を買いました。

凄くオススメです。テフロン加工なので焦げも直ぐ落ちるし、底が取れるのでスポンジも型からすぐ外れる。

ケーキを焼いてる間は、熱っする→冷やすの作業を繰り返すキャラチョコの作成です。渾身の愛情を込めて描き。
作り方はこちらを参考にしました→Cpicon キャラクターチョコ(ドラえもん) by はなあす
手順としては、

1.下書き用紙に反転したキャラ画像をトレース又は絵を描く(最終的に裏返しにするため)
2.その上にクッキングシートをずれないように貼る
3.チョコを湯煎して溶かし、線をなぞる→線画が終わったら冷蔵庫で冷やす(冷凍庫で冷やすともろくなる※経験済)
4.ある程度固まったらババっと色塗り→再び冷蔵庫へ
5.上からチョコを補強し、再び冷蔵庫へつっこみ、完成

大体こんな感じです。
110724_2122~01
110724_1445~01
110724_1550~01

チョコペンは太い線しか描けません。私のように何もしてないのに手がガタガタ震える人にとっては非常に書きづらい。
細い線を描くときは、爪楊枝か竹串を使うと便利。長さ的には竹串のほうがより便利です。

そしてチョコを溶かすときは、ぐっと熱いお湯で、チョコをデロデロにしたほうが線を描きやすいです。ペンが固まったらすぐに竹串を拭く作業が大切。そうでないと線がグダグダになります。図を見ても分かる通り、線がグタグダです。適当な温度の湯煎で行った証拠です。
もう一つデロデロのほうが良いのは、色を塗るときにデロデロのほうが線画の穴を埋めやすいです。
ただ、デロデロだと盛るのが難しいので、穴を埋めたらスプーン等でチョコを乗せて補強したほうが良いです。特に白いチョコの上から補強に黒系のチョコを乗せると、裏の黒がうっすら出てしまいます。こういうところで手抜くと顔色が悪いのが出来上がるってことです。

色はある程度種類を揃えて、混ぜて作るだけでもいろんな色が出せます。ホワイトチョコに着色料のがいろんな色が出せると思います。が、私は面倒くさいのである程度揃えました。

線画時点でのチョコは非常に脆いので、丁寧にお願いします。私は何度もぶっ壊して書き直しました。

110724_2257~01
完成です。(牧瀬氏が上手く入った嬉しさでもう一つ作った)

ちなみに。色の濃さは、ブラックチョコ>>ミルクチョコです。ホワイトチョコはちょっと黄色っぽいのでピンクを混ぜて二次元の人肌っぽくしました。

後は生クリームをシャカシャカやってトッピングして完成です(このやっつけ具合)
CA3G0038.jpg
まるでトッピング材料がいちごしかないような状況ですが、この時点でかなりの予算オーバーなので、その点はご勘弁願いたい。

110725_0146~01
兎にも角にも、牧瀬紅莉栖氏お誕生日おめでとうございます。
あなたのおかげでシュタインズ・ゲートに搾取されることが出来て幸せです。
ここ最近の二次元男子よりも萌えさせてくれて有難うございます。
この世界線にはハコダテ一番がないのでサッポロ一番を買ってきました。Dr Pepperは入手困難&予算オーバーなので、それっぽい飲み物であるガラナで代用です。雪ミクはおまけです。

※うたプリの記事への拍手有難う御座いました。
コメントは後日改めて返させていただこうと思います。那月ルートも凄かったです、あっち的な意味で。
関連記事
スポンサーサイト