全力で頭を抱える日記

おもに乙女ゲームの感想を中心に。ネタバレご注意。

13 2011

テニスの王子様 英国式 庭球城決戦! 感想

テニスの王子様の映画を友人と見に行ってきました。無事テニスはしてなかった、流石。
私はテニプリアニメが放送開始になった年からずっとテニスに金を投げつけている金奴隷なわけで有りますが、今回も事前予習一切なしに行ってきたらあまりのホモホモしさにびっくりして前の椅子の背を見続ける時間が数分間ありました。
良いも悪いも簡単に感想を語りますので、よろしくお願いします。(ただ私はテニプリに関しては悪いと思ったところでも愛でるようなところまで性癖が進んでいる)


予想の斜め上を行くところはテニプリでは日常なのでもうなにも言うことはないんですが、どれだけ笑えるか、と聞かれたら前作のほうが確実に笑いはとれていたと思う。
とはいえ、誰も笑わないからずっと腹筋と戦っていたことになるぐらいは笑えたので、今回も何度か腹筋を殺しに来るシーンはあった。

中身はより一層ホモホモしい。
テーマが絆らしいので、ホモホモしくなるのは当然というか必然というか(同人界で1、2を争うほどやおい穴掘られてるジャンルは間違いなくテニスだと思っている)。
簡単にまとめると、オリジナルキャラ・シウが色々あって病んじまったキースを救うお話です。前のリョーガよりはこちらのほうが感情移入できて私は好きです。好み的な問題だろう、病んでたから。
お話は在り来りな話を薄めて伸ばしたので、映画という感じはあまりしない。テニスというスポーツをどれだけ超次元的にするか(それ違うアニメ)、という点においては頑張っていたと思うが……見て分かったのはやっぱりそういう発想でさえ原作には敵わないということだろう。
空気砲みたいなのをつくれるという不可思議現象よりも、ガット2本で勝負してくる許斐先生の発想にはどこまででもひれ伏したい気持ちでいっぱいなのである。

作画は、動きは良いが、相変わらず不安定なところがちらほら見受けられた。動いているときは臨場感があるが、立ち話している時の顔だったり立ち姿が、こちらを物悲しくさせてくれる作画だった。あとリョーマが成長したりしなかったりしていた。大人顔すぎる時がありすぎる、中学生じゃない。もともとギリギリラインだったのに、ぶっちぎりで中学生じゃない時があった。
全然関係ないが、直前にやっていた初期うたプリのスチル原画がプロダクションIGで、まんまそれが頭を過ぎって離れなくて辛かった。さすがうたプリさん、どこまでも私の脳髄を絞ってくれる。

私の好きなキャラはユッキーと金ちゃんという抜かりない最強の布陣(だと自分は思っている)なのですが、二人ともあまり喋らない上出番がほとんどないので残念だった。というか、たくさんキャラが出てくる割には本筋に関係しているキャラは各校1~2名程度なので、好きキャラ目当てで行くと結構がっかりする。

平日に見に行ったので仕方ないのかも知れないが、驚くほどガラガラで興行収入的な意味で大丈夫か不安になったので、普段は買わないCDを買って帰った。
テニスのことならいつでも泣けるんで、(ホモホモしい)男の友情に感動しましたとカメラの前で涙を流したい。テニプリさいこー!(棒)


どうでもいいが20ぐらいの頃に、同じく中学時からテニスに視線を向けている友人と『いつまでテニスに貢ぐんだろう』と語り合ったのを思い出した。
先が見えないのが本当に凄い。これからもたくさんお金を投げて行きたいと思う。
もはやテニスには良いも悪いも語れないぐらいのところに来ているので、テニスが好きな人には普通に楽しめると思う。高望みはしなければ普通に楽しめる、恐らく殆どの方はしてないだろうけども。


以下より拍手お返事です。遅くなってすみませんでした…。
うたプリの記事にちぎれんばかりの拍手ありがとうございます。びっくりしすぎて無事に口から泡を吹いているところであります。どうもありがとうございます。
沢山の人が音也に尻を触られたんだなって思いました。

その他の記事にも拍手ありがとうございました!
.
メッセージだけでなく、押してくださった方もどうもありがとうございました。


●あらかさんへ
ねぎらいのお言葉有難う御座いました。
いろいろつぶやいていたような気もしますが、幸か不幸かあんまり覚えてません。殴られすぎたんだと思います。
あらかさんはAAの方にWelcomeされたんですね……さすがです。お互いうたプリにWelcomeされる運命だったんですね…。
「茶番」で笑いましたが、よくよく考えてみれば、胃が渦巻く本編よりは茶番ならまだマシなんじゃないか、と変に希望を抱き始めています。どうせ叩きのめされるから止めろと脳内で二人の自分が戦っています、と思ったら二人とも私を説得していました。
エロの……躍進?(圧倒的暴力のラスボスに出会った時の主人公の気持ち)
翔ちゃんが救いだそうですが、エピローグで散々鳩尾にガシガシやられたので、間にはさみつつ攻略して行こうと思います。
くs…乙女ゲーロードをはーしろうz   三┏( ^o ^ 。) .◎ ◎ ティウンティウンティウン



●nkさんへ
メッセージありがとうございます。
結構好き勝手書いているので、これからうたプリをやられる方の参考になれば良いのですが……他所様のレビューを見る限りは楽しめている方はいらっしゃるので、いろんな感想を読んで買って後悔のない購入をと思います。
キャラ萌え良いじゃないですか…!かく言う私も、アニメの効果もあったでしょうが、トキヤ様とダム様のルートは普通に楽しめました。(あんな感想を書いておいてなんですが)
それでですね、もしかしたら私の感想がnkさんに取って良くない印象となったのなら、申し訳ないです。
正直に言いますと、私は良いと思ったゲームも悪いと思ったゲームも売ったことはありません。もしかすると今後売ることもあるかもしれませんが、現時点で売ろうと考えているゲームはありません。
結局どんなゲームも楽しめているからです。なんというか、うたプリを好きな方へこういうのも失礼だと思いますが、頭を悩ませたりするゲームも好きだからです。
ですから、今後もうたプリSSをプレイするでしょうし、こういう感じの感想は書き続けると思います。ですのでこういう楽しみ方をしている人も居るんだな、とご理解いただけなくてもいいので、頭の片隅にでも入れておいていただけると有り難いです。
上手く言えないのですが……お気遣いいただき申し訳ないと同時に、どうもありがとうございました。



●タロさんへ
ありがとうございます!ありがとうございます!フルコンプしてこんなに祝われたのは初めてです!
セシルのストーリーは色んな意味で飛んでました、ただ他の6人とは本筋が違ったのでそういう点では普通に楽しめるところも……あったようななかったような……
ダム様の部分は本当に楽しかったです。行動一つ一つがダム様と真逆の方向を走っていて、全然ときめく場所じゃないのにときめきました!ダム様好きでなくても、楽しいルートだと思います。前半だけかも知れませんが(笑)
Debut……です、か。Debutにデビューしちゃうんですか…(戦慄中)
Musicは予約済みなんですが、Debutはまだ迷っている状態です、もしかしたらこの度のアニメの儲けで素晴らしい物が……としてはいけない期待をしてしまいそうになります。でもそっち的な意味でのゲーマーとしての血が騒ぐ…!!
あ、萌えられるか微妙そうならRepeatは是非安くなってから買うとよろしいかと思われます。勢いで買うのもよしですが、勢いで買ってこんなふうになってしまった例が私なので、よくよく考えて購入してください!



●はねつきさんへ
こちらこそ、拍手だけでなくメッセージまで下さり本当にどうもありがとうございました!楽しく読んで頂けたようで嬉しいです。傷も大分治ってきたように思いま……す、たぶん!
FDの方もぼちぼち進めて行きたいと思います、アニメが、終わる、まえ……に!
ただ、精神が不安定な時期に購入すると、私のようにそっちのゲームも楽しめるような身体になってしまいますので、お気をつけてください。理不尽で不条理なキャラの行動に、怒りよりも快感を覚えるようになってしまいますよ!
あと、シュタゲクリア、おめでとうございます!これで無事はねつきさんもシュタインズゲート到達ですね…!私もギャルゲ畑出身なのでいろんなギャルゲーをしてきましたが、ここまでとち狂うほどハマれたゲームはときメモ以来でした。紅莉栖のお誕生日を祝った日は本当に楽しかったです。一人でしたが。(あれほど二次元に行きたいと思った日は無かった)
アムネシア、評判良いようなので思う存分楽しんできてくださいね!メッセージありがとうございました、また暇で暇で仕方がなくなったときにでもどうぞお越しください!



●Korさんへ
楽しんで頂けて幸いです。ありがとうございます!
幸いにも(?)無印でなくRepeatをご購入なようなので、あの今にも不安になる翔ちゃんの立ち絵を見ずに……いや、本当に不安になるから見ないほうが良いですよ(笑)
翔ちゃんの立ち絵だけはなれませんでした、見るたびに不安を掻き立てられる不思議な立ち絵でした…。
うたプリ以外の記事も読んでくださるようで、他のゲームの感想も無事昇華されると思います。書いて良かったです!
うたプリは色んな意味で盛り上がりました、ツッコミが追いつかない部分もありましたが、これから色んな意味でもうたプリに捕らわれていくのだと思います。こちらこそありがとうございました!



●keiさんへ
初めまして、望月と申します。NOISEのうたプリの感想をご覧になって頂きありがとうございます。楽しんで頂けたようで、無事うたプリの傷も癒え始めております。
つきのさんの髪の塗り、独特すぎて……なんというか、昔の同人ゲーを思い出させます。細切りアルミプレートには笑わせて頂きました(笑)確かに銀髪とか金髪とか多い世界観ですし、テカリが金属系に見えるのがすごくわかります。横顔は、うたプリの立ち絵に叩きのめされすぎて気が付きませんでしたが、よく見れば違和感感じますね…。
話は今のところ楽しめていますが、端折りすぎな部分もあり……些か今後が不安ですが、相性は良いと思うので楽しめそうな気がします。
フルコンプおめでとうございます!私も後を追って爆走したいと思います……!!



●ななしさんへ
口からいろんなモノを出しまくっている感想ですが、出してよかったなと思いま……いや、報われました。どうもありがとうございます!
関連記事