全力で頭を抱える日記

おもに乙女ゲームの感想を中心に。ネタバレご注意。

05 2012

拍手お返事(と落語に行った話)

最近頭を抱えるだけでなく、胃腸の調子まですこぶる悪い望月です。おはこんばんちは。
もともとこのブログは偏頭痛(閃輝暗点とはお友達)持ちな自分がゲームのしすぎで偏頭痛を誘発しないかということでこんななんの捻りもないブログタイトルになったんですが、最近では本当に胃腸の調子まで悪くなって本当に酷い。
特に酷いのはタイミングが最悪なのである。
先日も友人と落語に行ったのだけれども、大好きな歌丸師匠の番で急激な腹痛に耐え切れず、歌丸師匠の落語を丸々見ること無くトイレの便座に座って微かに聞こえる歌丸師匠の声を感じ取っていたという不思議なプレイを強いられていました。

そんな便座とのズッ友エピはともかく、落語はとても楽しかった。歌丸師匠のは聞けなかったけど、楽しかった。聞けなかったけど。
一部を除く笑点メンバー(桂歌丸、林家木久扇、三遊亭円楽、三遊亭好楽、林家たい平)だったので初心者の私でも見知ったことのある超豪華メンバーで入りやすくとても楽しめました。笑点はほぼ毎週見るぐらい大好きなので、幕が上がった瞬間は超興奮して「キャアアア!」とかアイドルに捧げる黄色い声を挙げないように頑張ったんですが、斜め後ろのお姉さんが「きゃああ歌丸師匠おおおお!」って黄色い声をあげていて、自分も自分に素直になればよかったなって思いました。
内容はと言うと、大分胃腸にヤラれて詳しくは語れないのですが、ブラックユーモアというかなんというか。お客の反応を見ながら切り口や喋り口を変えたりする臨機応変な手法、次々と出てくるいろいろな語彙と場面展開、流れるようなお話はとても楽しかった。北海道を上手く混ぜたお話なども本当に違和感がなくて上手かった。笑わせようっていうのがなかなか見えないんです、とにかく素晴らしい。
木久扇師匠なんて自分の戦時体験まで笑いに変えていたところは本当に感服しました。笑いながら感服してました。
あとは歌丸師匠のことは4人ともいじっていたような気がします。多分話の中で5~6回は殺されてます。でもなんだかそれが愛のあるいじりというか、やっぱり私は歌丸師匠が好きです(恋する乙女の瞳で)。

これを期にもっともっと落語に触れていきたいなあと思う。落語だけでなく、こういう日本の伝統芸能にもっと浸っていきたい。楽しいひと時でした。
(落語CDはご老人向けのドラマCDだと思えば入りやすくないか?とも思ったんですが、自分はドラマCDをあまり聞かない性質なのを思い出し、やっぱり直に目で見に行きたいなあと思います)


長くなりましたが、以下よりWEB拍手お返事です。メッセージをくださった方始め、押して下さった方も有難うございます。
なんといってもうたプリ記事は他の追随を許さないほどの圧倒的であり、ぶくぶく泡を吹きながらその様子を見守っている所存であります。
あと、お返事を返すのが大変遅れてしまいすみませんでした。おまたせいたしました。
.



●narinariさんへ

お疲れ様でした!ヨシュアルートだけでも十分デスコネさんにこねくり回されて、もう大分目も虚ろになって来たんですが、ヨシュアを乗り越えた先にはもう何もかもが眩しく見えてしまいそうで……少し怖いです。少しっていうかかなり怖いですw
やしろ先生、ヨシュアが好きなんですか!初耳です!ヨシュアを好きなんですか!(驚きすぎて二回目)
やしろさんのヨシュア感想は本当に名言の宝石箱過ぎて1000回ぐらい拍手を推したい気持ちになるのを止めるのにいつも必死になってます。
私の雄叫びでnarinariさんが笑顔に慣れたのなら……私がヨシュアルートに100回殴られ続けたのにも意味はあったんだなって、そう思います……。
うたプリと、あと吸血鬼様の攻略、頑張ります!これからもお暇なときに、殴られている様子を笑いに来てやって下さいw
私もnarinariさんの葵座愛を羨望の眼差しで見つめ続けたいと思っておる所存です。



●タロさんへ
ヨシュア完走ありがとうございます!
本当に途中まで、何やってんやこいつらって目を真っ白にしながらプレイしたのですが、なによりプレイヤーが余韻を楽しむおまけシナリオで一番のクソさをご披露するっていうヨシュアルートの完璧さには逆にひれ伏したい気持ちでいっぱいになりました。デスコネはプレイヤーを叩き潰すつもりではないん……で……すよね?w
私もそんなに乙女ゲー歴があるわけではありませんしプレイ作品数が多いわけでもないですが、そんな浅いプレイ歴の中でも3本の指に入るぐらい純粋なクソ野郎ですね。素晴らしいです、逆に胸がときめきますよw
ヨシュアの何がスゴイって、他のクソ野郎たちは倫理道徳に反することをしている(暴力または性暴力)からクソなんですけど、ヨシュアは恋愛ゲーム的ないみで酷かったです。ある意味純粋です、彼はw
あとメディシスさん、楽しみにしております。まだ他のキャラがどういった感じなのかよくわからないので、他のルートは楽しめそうな気がしています。
ただ、私も次はDebutですねw
>あのamazonの評価、葵座のレビュー見てるかと思ったわ。
思わず牛乳吹きそうになりましたw 確かに……。ただ葵座さんと違うのは、萌の熱度だと思うんですよね。乙女たちの熱量は相当たかったと思うのです。なのにこれですから、もう……スゴイですね。すごい、としか言いようが無いです。
私はまだ音也ルートのみですが、その他のルートも全身でうたプリさんを感じ、殴られてこようと思います!
コメントありがとうございましたー!ブログの方、実はこっそり見ておりますよw



●05/30 14時頃メッセージをくださった方へ

どうもありがとうございます!
苦しみを通り越し笑いながら書いた記憶もありますが、楽しんでいただけたようで救われました……本当に……。



●三尾さんへ
はじめまして、望月と申します。こちらこそどうぞよろしくお願い致します!
一十木氏感想で笑っていただけたようで、報われたというか救われたというか……(笑)
加えて無印の方の記事も読んでいただけているようで、読んでいただけることで救われているような気持ちになってしまうのは何故でしょうかね…これもうたプリマジック……。苦しいのに何処か憎めない、そういう謎な部分がうたプリにはあるような気がします……。
>私は『うたプリ』、乙女ゲー界の『グラップラー刃牙』だと思ってます。
昼ごはんを食べながら読んでいたので、思わず米を吹きそうになりましたよw
乙女ゲー界に殴りこみをかけ、乙女たちをその熱量で萌えさせたかと思いきや、わけのわからぬ展開で純粋な意味でも殴り飛ばすうたプリは正しく刃牙に近いかも知れませんね。ちなみに私は北斗の拳かな?と思っておりました、世は世紀末な感じが。

あと、ヨシュアの魅力が伝わったようでよかったです!
あいつはクソ野郎ですが、可愛い部分もあるのでこれまた憎めないというかなんというか……でもやっぱりクソ野郎なんですけどね!(笑顔)

今後もお暇なときでよろしいので、お暇つぶしにでも遊びに来てやって下さい。コメント本当にどうもありがとうございましたー!!
関連記事