全力で頭を抱える日記

おもに乙女ゲームの感想を中心に。ネタバレご注意。

04 2009

朝峰くんルート クリア

朝峰くんルートをやりながら、個人的にヤンデレ好きなのかなあと思いました。それも徹底的にガチで病んでて、人としてアウトな人が好きなことに気がついた。
人間の性癖と趣味って、幅が広いですよね(この一文で納得できる、自分が)。


というわけで、朝峰くんは人としてアウトどころか人ですらなかった人なのですが。まあその正体は、水窪、山瀬ルート以外をクリア人ならば大体お察しがつく、というかもう小さい頃の朝峰くんが登場しまくりですからね。もう執念だ、執念で主人公のそばにねじり込むこのスタイルが私好み。
転校初日から主人公以外どうでもいいから近寄ってくんな、ですからね。そんで転校2日目には、主人公が周りの人に振り向くのが納得できなくて、クラスメイトの半数を消して学級閉鎖さしてますからね。どんだけ!どんだけ!!

このお前さえいればあとほかはどうでもいいみたいなの待ってた!台詞だけじゃなくて実際に実行してくれる人を待ってた!

朝峰くんは完全に、自分のために行動しているので、それが納得できなければなんだコイツ程度で終わるキャラだとは思いますが、そのぶっとびっぷりがあまりにも凄いので、ここまでしてくれるキャラはなかなかいないと思います。
正体は察しがつくと思いますが、途中でてきた病気で親に外に出たら駄目だと閉じ込められた子供で、幼少期に主人公と1回だけ遊んで、また遊ぼうね、って約束してその時に拾ったヘリオトロープに願いをかなえてもらっちゃっていたと。
1回遊んだだけなのにこの現状、びっくりした。
あとヘリオトロープを拾ったのは実は主人公で、遊ぶ約束を忘れないために朝峰くんに指輪を渡したのでした。

なんだそれ!
まあヘリオトロープを拾った、言い方悪くすると元凶みたいなものですが、一回遊んだだけでここまでなるとは誰も思わなんだ。というか、一回遊んだだけなら、忘れるのも仕方ないよなあ。なのに本人の意思とは関係なしにここまでされちゃうんだから、迷惑極まりないというかなんというか。朝峰くんすごいとしか言いようがない。

あと朝峰ルートは、メインだと思われるルーエンを差し置いて実にしっかりしたルートでした。こだわりがあるというかなんというか。
朝峰くんが転向二日目にしてクラスメイト排除で、「あいつと、あいつとあいつと、あいつとあいつとあいつとあいつとあいつと……!」という声優さんの演技が神がかってる台詞の後、主人公の「暑い…」に掛かっていたり。加えて朝峰くんは火事にあってらっしゃるので、それにも掛かっていたり。
OPとEDの歌詞が完全に朝峰くんと主人公のことだったり。

制作サイドまで蔑ろにされかかってるなんて、ルーエン不憫すぎて本当にかわいそうになってきた。なんといってもあのここぞ!という時のスチルで整形失敗起こしてたのが思い出される。おまけのイメージCGでさえ載ってないしな。主人公もういいから指輪嵌めたげて!

そんでもって朝峰くんは、ヘリオトロープに侵されて、主人公に破壊を頼むのでした……。ここまでは餘部先輩と似たような流れ。
ただ、朝峰くんは今までずっと他人を巻き添えにしてでも主人公と一緒に、というキャラだったのに個人ルートではしっかり、主人公に迷惑をかけないようにしてたのが泣けたなあ。朝峰くんルートはひたすら朝峰くんの言うことに二つ返事でイエッサーと答えてきた甲斐がありました。君を救うのは一途な愛だけだと自分、信じてました!

そんでヘリオトロープを破壊するか、ヘリオトロープに朝峰くんが消えないように願うかでED分岐。
破壊しなければ朝峰くんは消えないし、スチルも明るいものだったけど、バッドEDなような気がする。
破壊したら朝峰くんはいなくなるけど、やりなおしができる感じ。こっちのがハッピーEDだったような気がします。

“今の朝峰くん”と幸せになるEDはなかったように思ったけど、それはそれでいいんじゃないかなあと思えた。もうこの世界の人ではなかったんだし、だったらやり直しEDで十分明るい未来が示されてるかなあと思います。


というわけで、ソラユメ面白かったです!
システムは、クイックセーブロードがなかったのがちょっとあれですが、PSPならなくても大丈夫。セーブロードもスムーズだった。
お話はとても丁寧。矛盾が少なくて、ほろりと感動できる話もある。
キャラもいろんなキャラがいるので、誰か一人ぐらいはヒットするキャラがいるのではないかと思います。個人的には朝峰くんが大ヒットでした。月影の甲斐先輩と似て非なる病み具合。


お金がないので、次は完全に積みゲーになっていた。幕末恋華新撰組でもやろうかなあ、と思います。
評判がいい割には、ずいぶんあっさりした印象だったので、自分に合わなかったのか積んでたんですが。それとも、近藤、沖田とやったキャラがいけなかったのか。
とりあえず、山南、山崎あたりを狙いながらやっていこうと思う。

個人的には、声優つながりでガーネットクレイドルをやりたいのだが、財布の中にレシートしか入ってない状況なのでぼちぼち金をためてやりたいと思う。
今月はコルダ2fアンコも届くので頑張りたい。
そういや2fも柚木組の壁打ちの壁になったまま進んでない……。
関連記事
スポンサーサイト