全力で頭を抱える日記

おもに乙女ゲームの感想を中心に。ネタバレご注意。

09 2015

消化不良

うーーーんどうも消化不良。というのは、ここ最近プレイしてた男性向けエロゲーの事。グリザイア→ネコかわ→euphoriaとプレイして、どれも衝撃の面白さを期待して買ったけど、そのどれもが想像の範疇だったというか。完全に予想外だったのはeuphoria、感想でも書きましたが、期待過ぎた面もあると思うけど、ほぼ自分の予想通りの物が来てしまってうんこシーン見させられるよりも結構げんなりしていた。グリザイアについては魅力的な部分は無くもないんだけど冗長な部分とセンスのない下ネタ祭りで未だにやる気がおきないという……アニメの出来が良すぎるのが悪い、そういうことにしようと思う。あれは販促アニメとしては完璧な出来上がりだったと思う。
なんだかそれが悔しくて(?)、どうしても男性向けエロゲーで面白いと唸れる作品がしたくて、つり乙と乙りろをセットで買ってしまいました。Twitterをしていた時に、この作品がとても女性ウケしていたのが気になって気になって。女装ゲーはおとボク以来だろうか……なにげにNavel初作品になる。噂のSHUFFLE!はアニメ見てたけど稟くんが無神経過ぎて腹たちながら見てた記憶がぼんやり残っている。ゴットゥーザ様の「稟くんを……返して……」ていう演技が魂こもってて今でも好き。アレは何度聞いても鳥肌だった。西又絵はあまり……なんだけど、プレイ中はあまり気にしない質だし、なんとかなるだろう。
かなり前にNavelのエイプリルフールネタで乙女ゲー出します!って嘘付いてたけど、男性キャラオンリーのガチャ作れるほどこれだけ女性受けするゲーム作れてるのなら、作ってもいいんだよ……?とあれからずっと正座して待ってます。
つり乙がそんな作品かどうかはともかく、面白いといいなあ程度の期待値普通で挑みたい……でもやっぱり期待してしまいそう。

そしてなんとなーくアンジェが来るまでロゼのスクウォに手を付けた。しかし序盤から結構惹かれる展開で楽しめている……のがある意味怖い。ただ今のところ一番感動したのは「プレゼンテッドバイクインロゼ」が昔から変わってないこと。自分はPC版ハトアリ以来のロゼなのでその年月でも変わらぬことに何故か心揺さぶられた。
中学三年生時点で自分の今後の生き方を冷静に考え現実を見まくっている主人公で『よ!これぞQuinRose主人公!』と観客席から大声出しまくったぐらいには楽しめている。(まあ考えざるをえない状況ではあったのだけども)
スクウォをプレイする前にあすか!をプレイして、そのあまりの味のなさに自分でも想像以上にがっかりしたんだけども、この強個性とも言える展開に惹かれている自分に気付いて、自分にとってはそれが毒でたとえ舌だけでなく手足がしびれて意識が遠のく展開になろうとも、『味』がある方が格段にマシだし楽しめるのだと気づいた。それが不味かろうが美味かろうがどっちだって良い。だから自分は、美蕾のナンバーワンにならなくても良いもともと特別なオンリーワン電波を愛していたのだと、他のゲームに乗り換えてから気づくのはなんか別れてからようやくあいつの良さに気づいたみたいな気持ちに……なんでなっているんだ……。
落ち着いたあとにあすか!の感想を読み返して、なんでこんなにこいつ切れまくってんだって思ったけど、あんなに電波浴びせてくれたのにそれが一切無かったことが、相当ショックだったんだなと後になって気付きました。なんか悲しくなってきた。美蕾もロゼも今なき……なのが余計に哀愁を誘う。(かといえロゼがしてきたことを肯定しているわけではありません)

そういや美蕾で思い出したけど、夢をもう一度(乙女18禁)で局部ピー音無しで繰り出された時は、その台詞を聴きながら「すまない…すまない…」みたいな気持ちになったけど、今回euphoria(男性向け18禁)をやってそれよりも過激な台詞でも真顔で聞き流してた、この違いが面白いと思った。乙女で過激な単語は、それなりの理由が無いと受け入れられないだろうな~と…ある意味かなりのチャレンジ力。その後の美蕾作品では、台詞では一切言わなくなってたのを見るに、まあそういうことなんだろうなと……。でも最近では乙女でもスカトロがあるらしい?ので、このままいい感じに男女向け作品が融合してくれんかなあ……。いや、スカトロが融合とかじゃなくて……。

スクウォの話に戻りますが、いやーしかしこのスクウォの主人公は私の中でかなり好感度が高い。サバゲーの授業で「(逃げても進んでも)どうせ危険なのには変わりないし」とか淡々と言いながら弾幕の中に進んでいった彼女の背中を、私はまるでコブラのような佇まいでヒューッ!したのでした。こいつはやるかもしれねえ……。
少々怖いのは、このゲームかなりの御セックスがあるらしいのだけども、直前までスカトロゲーやってた私にはもう何も怖くない。でも一般ゲーでのセックスをマジ許さないの会の会員としては、そうなったらなったで弾幕を突き抜けていった主人公を見習ってそこはセックスにお励みになられる中を私は警鐘という名の笛をリズム良く鳴らして盛り上げていきたいです。

というわけでアンジェが届くまではスクウォを遊び切ることに。つり乙はアンジェが落ち着いたらプレイする予定。しっかしここ最近発表されたネオロマの生き急いでる感はちょっと怖いくらいなんだけど、ネオアンをオトメイトとタッグでなんかやるって言ったのは驚いた。そしてここに魔恋の六騎士っていうゲームがありましてですね……。
正直にいうと、ネオロマファン層はネオロマだからこそプレイするってのが大きいんじゃないだろうか。ときレスの時のコナミもそうだったが、コナミのゲームだからって感じでやる層が多かったように思うし、今回は逆パターンな気が。ある意味チャレンジだけど両方のファン層を取り囲むのは至難でもあるかと。ちなみに自分は遠くから見守ることになりそうです。


追記。
FC2ブログがエロワードで大量の誤凍結をしたそうで。今回は誤凍結だったらしいけど今後どうなるか分からないので、お引越しを考えた方が良いのかどうか……。エロワード豊漁豊作な我がブログが今後安定して続けられるかも怪しいとこですし。ただ5年以上使ってるとなるとやっぱ使い勝手がなあ。本当は有料にして自分で色々カスタマイズ出来れば一番良いんだろうけど、考えるだけでめんどくさくなってきたのでまだ迷っている。無料となると前使ってたJUGEMに戻すか色々考えてる内になんだかもうなるようになれ的な気持ちが湧いてきたので、引っ越しするにしてもまだ先になりそうです。
ちなみに前借りてたサーバーはロリポだったんですけど、あそこのロリポおじさんに喧嘩ふっかけたりとかして小一時間を棒に振った時はサイコーに楽しかったなあ……。
関連記事