-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
31 2016

久しぶりにフィギュアを買った思い出話

久々にフィギュアを買ったので思い出語りも含めて。語るところが無いので語らせてやってください。今回も女性向けに語りますのでよろしくお願いします。(とは言え大分傾いてぐらぐらしてる内容ですが)

最後にフィギュアを買ったのはコトブキヤのテニプリシリーズを買った時以来…?約一年前なのでそんなに久々でもなかった。一番買ってた時は1ヶ月に1体ぐらいフィギュアを増やしていた……いよいよ飾るところも無くなり、自重しながらドナドナして大分スペースも空いてきたので勢いでやっちまいました。
思えば何年も前にフィギュアオタを卒業するという記事を書いておきながら、全くもって卒業することもなく淡々とフィギュアを買い続けた。自分のいう言葉が一番信用ならない。ちなみにその記事内で書いていたMAX FACTORYの初音ミクのフィギュアは買っていないのであの記事は嘘で塗り固められています。思い出でついでに語るけど、当時新進気鋭的だったグッスマが初音ミクフィギュアを出すとなってかなりの争奪戦なったんですよ。勝ちましたけど。
今ではもうかなりの派生ミクフィギュアが出てるけど、グッスマのが王道にして至高だと思っている。マックスも造形的には好きなんですが、つや消しがあった方がミクっぽいような気がして。

そんで、久々に買った(というか予約した)フィギュアがこちら。
かっ、可愛くないですかこれーーすっごい可愛い。ラブライブはアニメのストーリー感想はボッコボコに叩きましたけど、コンセプトやキャラクター作り、売り出し方は結構好きなんです。で、一番好きなキャラはのんたん。アルターから出てるスクフェスシリーズはどれも出来が良いけど買うつもりは全く無くて、のんたんが出ても買わないだろうな~と思って見たらその時稲妻が落ちたが如く一目惚れしてしまった。
思えばこれ、同じく私が一目惚れしたアルターのディズィーと同じ原型師さんで、こういうのは感覚的に同じ人好きになるものなんだなーとも思った次第であります。しかしあのディズィーが12,000円で、1/7とはいえのんたんが16,000円ってなんだかちょっと納得がいかないようなそうでもないような気がしますが、フィギュアの価格設定はよくわからないので造形に感謝しながらそのまま受け入れておきます。
後は彩色がどうなるかだけど、うたプリのレンの時のようなグラデーションも無いような気がするし(※髪の毛のグラデがかかりすぎて髪の先が紫色になったレンが量産された)、さほど心配してません。良い出来のまま発売されると良いなあ。
そんなわけで人に見せられない部屋が出来上がっていくのでした。(一般人を呼ぶときはすぐに押し入れに仕舞えるような形にしてあるけど女性のフィギュアオタのみなさんはどうしているんだろうか…)

あと可動式フィギュアは苦手だと豪語してた自分ですが、ハイキューの及川さんも買いました。
ねんどろいど ハイキュー!! 及川徹 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
オランジュ・ルージュ (2016-01-16)
売り上げランキング: 415
CV浪川ばかり好きになる不思議……。
及川さんのグッズは、自分の感覚的にどれも造形に恵まれなくて、これはむしろキャラクター設定なのかと思うぐらいだったんですが、いまのところフィギュアという括りの中ではこれが一番綺麗な気がする。一度某玩具会社が1/8で出したのだけども、それがスゲー誰これフィギュアで笑えるぐらいだったので、普通のフィギュアが出てきてくれて嬉しい限りですよ。
今ではプライズ品でたくさん少年漫画系のフィギュアも出てきてくれるようになって驚くぐらいに嬉しいけれども、やっぱり原型師のこだわりを見たい派な自分としてはもっともっと市場が成長してくれと願うばかりなのであります。そういう意味では女性でも手を取りやすい市場を拡大してくれたねんどろいどとfigmaには勝手に感謝している。ねんどろいどが出始めた頃は安価でミニチュアで可愛いフィギュアがでてきたなあ程度の感覚だったけど、色々あってあまり良い印象を抱かなかった。手当たり次第なんでも出す感じは少々怖いぐらいだけど、売れてるんだろうなと……グッスマの商魂逞しい感じは凄みさえ感じる。

…………でもなあ、やっぱり私は非可動がすきなんだよなあ……。ジャンプ系に強そうなメガハウスあたりが出さないかなーと思っとるんですが。黒バスに銀魂にブリーチが出てるから行けるいけるって勝手に思ってます。嗚呼思い出した、欲しかったけど争奪戦に負けて買えなかった黒子くんのことを……再販してくださいメガハウスさん……絶対売れると思うんだけどなあ。自分の中で秀逸な出来だと思えた女性向けフィギュアは黒子くんと蒼葉しかいません。あと女性向けフィギュアで欲しかったけど買えなかったやつでは、好きになった時にはもう売り切れたアルターのユーリさんが居ます。

ついでに語るけどメガハウスで好きなフィギュアはクイーンズブレイドのメローナ(R18注意)。手を出すかどうか悩みに悩んで、結局手を出さなかった作品。スケルトンで可愛いんですがアダルトグッズ寄りなのが私の自制心を支えた……このころはキャストオフが流行ったんですが、今でもキャストオフって流行ってるんだろうか。大分遠のいて久しいので久々に故郷の状況が知りたくなった昨今であります。(知ったところで買うわけじゃないんだけど)
クイブレシリーズではアイリのポージングがかっこ良くて好きだったなあ。そんでもってクイブレの話をするとグッスマ×REDのシュラキを思い出すそんな過去であります。シュラキのおかげで私は重心が計算されていないフィギュアはいくら造形が美しくても完璧ではないし売り物としては完全体ではないと学習しました。買って数カ月後すぐに倒れてるのを発見した時に声にならない悲鳴を上げたあの夏の日の思い出……日差しに当たる場所に置いたわけでもないのに。
そんなわけで今では乙女ゲーだしてるREDは、自分の中ではフィギュア関係会社というイメージが未だに強い。乙女ゲー出した時はほんとびっくりした。そして喧嘩番長どうなるんだろうか。ちょっと気になってます。開発はREDだけど発売元があの今話題の色んな意味で元気なD3P。

乙女ゲーで思い出したけど、うたプリのフィギュアは、レンと真斗まで買って脱落しました。那月も翔ちゃんも買う気満々だったんですが、密林地帯で買えなくて他で買う気もせず……。再販に優しいアルターだから気長に待ってます。レンと真斗は若干投げ売りされかけたけど、那月と翔ちゃんは比較的早く売り切れたような?あと、悲しいかなセシルが発売される気配も無いですし。7人揃わないとST☆RISHじゃないと思えるぐらいにはうたプリに思い入れあって自分でも複雑な限り。でもこれ1期メインのフィギュアなので、そう考えるとセシルが居ないのはコンセプト的には合ってるんですけど……ですけど……。
うたプリの勢い的にはもうちょっとスケールフィギュアが出ると思ったけど、追随するところは期待したほどなかった。やっぱり予約開始から発売までの長期的空白は敬遠されてしまう傾向にあるんだろうか。フィギュアの発売なんてそんなものだと思ってる自分としては長い目で待てるけど、まだ女性向け分野では市場が調整されてるのかな、と思いたい……たのむから見放さないでくれ……出してくれスケールフィギュアを……。
って思ったところにオランジュルージュ設立でおったまげた。とうらぶの勢いありがとう。正直造形に関しては前も語ったとおり面白いとは思えない造形なんだけど、女性向け分野拡大という意味では非常に、とても、かなり感謝している。そんで、売れてるのかなーと思って密林地帯でたった今検索してきたんですが……小狐丸が若干安売りされかけてて切ない気持ちに。……もっと、もっと買ってくれてもいいんですよ……。万を超える金額もやっぱり響くのかなあ……安価で女性向けらしく可愛いねんどろいどとは対照的ですからね。ねんどろいど3個は買えるし乙女ゲーも2個ぐらいなら新品で買える金額……でも目で見てすぐ癒やされますよ?帰ってきたら現実世界でも刀剣男士が出迎えてくれますよ?いくら資材投げ込んでも来ない小狐丸さんがいまならたったの1万円程度で確実に手に入る!すごい!
とうらぶシリーズでは小狐丸の造形が一番好きです。私がほめ尽くした蒼葉の原型師さん作。一時期AGOが~と言われましたけど、もっとAGO尖ったフィギュアいっぱいあるから大丈夫!と叫びたい。でも自分はAGO全然気にならなかったです……実物見てないのでなんとも言えないですが。三日月の塗装もかなりこだわっているようですし、1万ちょっとで原型師の美しい造形が毎日手元で眺められますよ。1万ちょっとで!1万!ちょっと(5000円ぐらい)で!ほんとフィギュアって金銭感覚狂うな!

あとはアルター派生のアルタイルがもうちょっと造形を良くしてくれればなあ……。べ様も言うほど話題にならなかったですし……自分は原型見本を見て買うのを止めた派ですが、その後出てるフィギュアを見てもアルター本家と比べてもやはり見劣りする。金額帯は同じぐらいなのにこれで納得しろっていうのは難しい。
あと私が言いたいのは、テニスしてるキャラにはテニスしてるところを、刀キャラには刀振ってるところを。本来そのキャラが一番輝いてるところを造形すべきでは?って思うんですよ。そういうのが発売された後に遊んだ感じのフィギュアが出るのはわかるんですが……もっと本来の持ち味が遺憾なく発揮されたものであってほしいなあと我儘ながら思っております。

そして18禁キャラで遺憾なく18禁が発揮されているであろう18禁蒼葉は今どうなってるかなーと思い出して検索してみたらまだ情報が出てなかった。発売されたらどこかで一度現物を拝みたいんですけど、ネイティブは受注生産だし難しいかな。イラストを見ましたが、あの蒼葉が晒し者(と書いてフィギュアと読む)となるのだと思うと、良い意味での高揚感が湧いた。最高です。良い物が発売されますように。発売されるまでにはいい加減ドラマダをやって蒼葉フィギュアの腰回りでも眺めようかと思います、噂の受け尻造形を理解できるのか……。


関係ないといえば関係ないんですが、もういくつ寝るとお雛様なのでお家にお雛様がある方は是非飾ってじっくり眺めてほしいなあと思う次第です。フィギュアの元祖なスタート地点。何かとホラー化されがちですけど、怖がらずにじっくり見て欲しい。愛嬌と安心感のある日本顔が可愛らしいですよ。どこの家にもある手に取れる人形で、フィギュアよりも大分金額が高いうえ細部まで凝ってて素晴らしい出来。買った方々の優しい思いも込められるとか最高じゃないですか。持ってる方はこの機会にじっくり眺めて欲しいです。あれも職人のこだわりなので……。ちなみに自分は未だに7段雛人形を見たことがない。
かと言って女子が一番手に取りそうなバービーやリカちゃん人形には一切触れずに育った。シルバニア等も欲しがらなかった。どこでどうねじれ曲がりくねったらこうなったんだ……。


最後に乙女ゲーの話をしますが、繁忙期の支えにしていた金コル4が延期されたのを見た瞬間、なぜだか太宰の葉の始まり部分を思い出した。これは繁忙期が終わる頃に発売される物であろう。繁忙期が終わるまで頑張ろうと思った。
ぼちぼちつり乙も始めました。これがなかなか面白い。朝日くん、乙女ゲーに来てみないか歓迎するよ。逆にお兄さまは乙女ゲーに来られても攻略が難しいタイプだなー、でもだからこそ来て欲しいタイプでもある。難易度高いやつをグッズグズにしてやれるのが乙女ゲーの楽しみとちゃいますか。
しかしノリがTHEギャルゲーって感じがして久々に故郷に帰ってきた感じです。今は乙女ゲーに調教されてしまったので違和感として感じてしまう部分もあるけれど、なんだかんだそれも温かい気持ちで受け入れられている。今のところ好きなキャラはルナ様とりそな。ルナ様好き過ぎて、ルナ様ルートに爆走しそうになる自分を抑えながらプレイしている。一時期ルナ様だけ攻略したい気持ちが泉脈掘り当てたが如く湧き出しまくって大変だった。急ごしらえで泉脈塞いだけど、ちょろちょろと漏れ出してきてたいへん困っているそんな湊ルート中。りそなは攻略出来ないと知って愕然としたけど朝日の音声を付けたくて乙りろの特装版を買ったら乙りろで攻略できるらしく歓喜に湧いた。しかし乙りろまで到達できるのはいつになるんだろうか……。
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。