全力で頭を抱える日記

おもに乙女ゲームの感想を中心に。ネタバレご注意。

16 2016

全力で喉が詰まる日記

しばらくフワフワしている内に広告が出てしまったのでそれを消す目的で。
十年ぶりぐらいに持病の喘息が再発してここ数週間は苦しかった……。風邪になってもインフル菌になっても睡眠欲が失われたことはなかったのに、深夜に自分の咳で起こされるのは本当に辛かった。しかも一度でなく何度も。そしてその状態で労働に駆りださなければならないことに……世の中って辛いなァ。体調が悪いと気力も削がれることを改めて痛感しました、皆さん健康にはお気をつけて。

再発する前はプリストのイベントに行ったり、病み上がってきた最近だとコーエーのサマーセールでアナスカ天音を買ったり月影の鎖を始めたりしました。アナスカは冥加の逆注目だけプレイして再び積んでしまったけど、やはり夏のゲームは夏にやるのが季節感が合って良いな。感想はまた後日にでも。
月影の鎖は望月さん、望月くんと呼ばれる度にドキッとする謎の事態に。名前呼ばれただけで笑っちゃいけんな、慣れないとな、と思うけど……本名でもないのに何故こんなにも反応してしまうのか、HNの不思議。内容に関しては、スイクラと同系列の他人に興味ない系主人公で笑った。好意のかわし方がなるべく相手の機嫌を損なわないよう最大限の注意力を持ってして回避しようとするところが似ている。気軽な好意でさえかわそうとするのでむしろなんだかおかしくなってしまった。スイクラ主人公と違うのは、本編でも語られてたけどなんだか未亡人的な色気を感じる所。スイクラの主人公も未亡人といっちゃ未亡人だけど、なんだかんだどこででも生きていけそうな力強さも感じられると言うか。めぐみさんはポキっと折られたらしなしな儚く散ってしまいそうな美しさを感じる。あと柘榴ちゃんは「ちゃん」だけど、めぐみさんは「さん」。この絶妙な違い。
プレイ前から知っては居たけど、内容が…村八分?排他的?村社会的なアレで……こう言うと怒られてしまうかもしれないけど、ほぼ開拓民な地出身としては、こういう風習があまり無くて馴染みないので余計理解できなくてムカムカするというか。近しいところだと、本土出身の父の親戚から他所者と結婚するのか的なことを母が言われた事があるというエピソードを聴いたぐらいでしょうかね。まあそういうところはなんだかんだどこにでもあるんでしょうけど……こういう話題を見聞きする度に、なんだかなあと思ってしまう自分が居ます。新しもの好きで大体の事は迎え入れる性分もあるんでしょうけど。
それにしても余所者が移住してきたら住民に嫌われるって、観光地なのにそれはどうなんだろう。その余所者の親戚が遊びに来てくれてそれがまた観光客に繋がるのでは。なんかその辺住民の意識がよくわかんないなあと思いつつも、最後まで駆け抜けられるよう頑張ります。

アニメはビッグオーダーしか見ていなかったけど、あれは酷かった……内容的にぐちゃぐちゃでそのぐちゃぐちゃ具合が最高に好きでした。整合性とかガンガン踏み潰したようなシナリオがなんだか心地よかった。ラストの意味不明さも気持ち良い。私が最高に好むタイプの笑えるクソアニメでした。
今期はアイドル枠のBプロ見てますが、業界ネタをそれなりに織り交ぜながらなんとなくそこそこの内容に仕上げて居るような気がします。ここからどれだけキャラの個性を出せるかだけど、まあぼちぼち見守っていきたい。これを西川氏と千代丸が支えてると思うだけでなぜだか見る気力が湧いてくる不思議。
病にやられている間はバンチャネで精霊の守り人を見ていたけれど、私はやはりIG作画が好きなのだなあと改めてしみじみと。戦闘シーンの作画を見ながら、やっぱりこの『動き』はIGにしか出せない味なんじゃないかなあと勝手に思っとります。精霊の守り人に関しては神山監督だからかシナリオも安定して見れていたけど、どんだけ明後日の方向向いたシナリオでも動きの作画良ければ許してしまう歪んだIG愛が溢れて止まらなかったB-Cのことを何故か思い出した。これからもIGを斜め後ろの電柱の影から頑張って応援します。

喉を詰まらせていた間に考えていたけど、私は捻くれたキャラクターが本当に好きなんだなあと思った。冥加もそうだけど、有川譲も加地葵も素晴らしい方向に美しく捻れている。真嶋太郎の捻れっぷりも最高だ。スイクラの密原なんかもうたまらなくて一緒になって机に頭打ち付けたかったし、プリストの堂園の罵声はむしろもう愛おしくてたまらなかった。というか堂園を攻略させて欲しい……人気は一騎当千で私が支えるから……とこういうキャラを好きになる度に毎度言っている。才能やらなんやらで壁を越えられなくて壁の前で佇んでいる奴が本当に好きだ。隣で一緒に体育座りしたいぐらい好きだ。
で、思ったんだけど、こういった感じの乙女ゲーの捻じくれキャラがギャルゲーにはあんまり居ないような気がするので、ギャルゲーでも捻くれてる奴攻略したいなあ……とぼんやり考えながら月影楽しんできます。
関連記事
スポンサーサイト