全力で頭を抱える日記

おもに乙女ゲームの感想を中心に。ネタバレご注意。

01 2017

やっぱり村正なんていなかったね

――これは村正が来た本丸の話ではない。村正を志す者は課金である。




村正が来なかった本丸の画像
村正が来なかった悲しき本丸の画像。
依頼札200ちょい、御札と言う名のケツ拭く紙が全部で50枚ぐらい、で挑んではみたけれど掠りもせんかったのでいっその事清々しい気持ちです。これでこそ刀剣乱舞。ちなみにレア刀も浦島一振りだけで、その浦島ももうすでにうちには居るので200の依頼札は鼻に詰めた後ゴミ箱に捨てる結果に終わりました。
途中から村正が来ないことよりもいちいち資源50の初期値をオール200にする作業が億劫で、たった二日間のこととは言え今はこの作業から解放された気持ちのほうが明るい。鍛刀イベとか言ってるのに資源の値を固定出来ないのも如何なもんだと思うし、リリースして2年も経つのにいっぺんに刀解する機能もついてないしで小気味よくストレスが溜まった。鍛刀の繰り返しで見えてきた不便さの方で腹立ててた。
しかしながら初めて鍛刀イベントに参加したけれど、これは本当にブラック本丸製造イベントだと感じた。鍛刀→刀解というサイクルを幾度となく繰り返し、特に理由もなく刀解される刀剣側も可哀想だし本命が来ない審神者側もストレスが貯まる。互いに負の感情しか生まない、ある意味装甲悪鬼村正にふさわしいイベントなのであった……。

そして隣で装甲悪鬼村正をプレイしながらカチカチやってたけど来るのが何故か短刀ばっかで(装甲悪鬼村正の方に短刀があまり居ないからか?)速攻で窓閉じて鍛刀に集中してました。結局来なかったけど、村正やりながらの鍛刀祈祷はなんだか楽しい作業ではあった。来なかったけど。

ちなみに装甲悪鬼の方はようやく英雄編の入り口まで来ました。プレイしながら「うわあ~~この刀(※村正)めっちゃやばいわ~~そのまま封印しとけや~~」って思ってたのがいけなかったのか。それとも、善悪相殺の理に寄って私が今まで粉々にしてきた検非違使さんたちの分までこちらの刀を刀解せねばならんかったのか、そりゃ確かに200じゃ足らんわ…………なんて妄想してニヤニヤしてました。今は近侍を江雪左文字にして到底得られぬであろう和睦を煽りながらプレイしてこうと思っている。
これがいつ「それでも村正はやってくる。」に変わるのかはわからんけど、ぼちぼち待とうと思う。いや、二世とか三世の方の村正は来なくていいです……マジで……。

あ、そうそう。明石も髭切も膝丸も村正鍛刀イベが始まる前には来てくれました。記念に。この時点でもう色々使い果たしていた気がするなあ。
明石国行は来た
祝スタバ卒業。特に欲しい刀は今までそれほどなかったし、自分でもよくわからないけれどなぜだか明石だけは欲しかった……。まあ村正もいつか来るんじゃないでしょうかねえ。いつだかはわからんけど。ちなみに今は池田屋一階で日本号難民やってます。

一番最初に課金って書いたけど、刀部屋と刀装部屋拡張以外では課金してません。今のところ計200円ぐらいだけど、これはおみくじ代だと思ってます。何も来なかったけど。


・冬アニメの話
忙しくて時間が無いのもあって、今はMARGINAL#4とボイスリメイクで無料配信されてるホイッスル!しか見ていない。
そしてマジ4はほのかにメガネブの香りがする。これはとても危険な香りではあるけれど、メガネブほど洗練されては居ない……つまり中途半端。Bプロもそうだったが、どちらにも振り切れていない。まだ2話までしか見てないが、アイドルやりたいんか日常ほのぼのやりたいんか、この辺りでも中途半端で見るのが若干億劫になっているけれど、メガネブも最初は苦痛で最終話辺りには「メガネブは私にとってはサザエさん。特に理由も意味もなくて良いので毎週やって欲しい」とか相当ベクトルが歪んだ結論に落ち着いていたので、このままメガネブ方向に進んでいけば世間に愛されるアニメにはならないが私に愛されるアニメにはなります。
それにしてもBプロ→うたプリ→マジ4とアイドル戦国時代ですねえ。お腹いっぱいで食傷気味だけど、これにあんスタとアイナナもアニメ化すんでしたっけ。でもこちらはたぶん見ないかな……ヒロインが出そうなら見るかもしれないが、どういうストーリーにするんだろうなあとは少しだけ気になるところではあります。

ホイッスル!は懐かしさで見はじめたのが動機。ストーリーはほぼ忘れているので新鮮に見れているし、普通の青春アニメとして毎週楽しんでます。翼くんって名前の男の子が結構好きだったのは覚えているけども、ウィキペディア確認して確かに自分が好きになりそうなキャラだなと思った。性癖っていうのはなかなか変わらないもんだ。



しかし装甲悪鬼の方はいつ終わるんだか全くわからん。この作品が終わったら次は何をプレイしようとか考えたけれど、終わりが一向に見えないので結局いろんなゲームをプレイする予定が溜まっている。
共通終わった後も各ルート長いんだろうなーと思うとちょっと辛いけど、英雄編終わったら次は一番好きな香奈枝さんが待っているのでそれも楽しみっす。香奈枝さんが全方位に対して香奈枝さんらしい嫌味でチクチク攻撃するのがたまらなく快感。わりと序盤でおそらく景明の本質を見抜きながら景明を卒倒させるような、追い打ちを掛ける言葉を投げていたのを超ニヤニヤしながら見ていた。良いぞ~~もっと虐めろ~~主人公をいじめるエロゲヒロイン超大好物です。
関連記事
スポンサーサイト