24 2017

ワガママ

労働に疲れてまた歯が欠けた私のワガママをちょっとぐらい聞いてもらってもええですか。と言いながらいつもの独り言。


・オーディンスフィア
社畜まっしぐらな生活をしつつも、細々とオーディンスフィアをプレイしていた。私がゲームと言うものを始めた頃の、馴染み深い懐かしい2Dアクションに久々に熱中している。物語とかいいから早く殴らせろや!!って思う気持ちも少なからずあるが、これが物語も中々面白いのでもう大満足でプレイしている。フローチャートをここまで上手く使ったゲームは初めてだと思えるほど。物語を追いながら、別の物語のどの部分だったかを考えるのを楽しめたのはスゲエと思ったです。
今はようやく3人目に突入したけれども、まだまだ物語は続くようで……Sidekicksの発売までにクリアを間に合わせたかったけど、これも間に合わ無さそう。
そんな中、第三勢力のつり乙2が迫りきていることに自分は気づかなかった。


・つり乙2と女性にオススメのエロゲ
エスト可愛いよエスト!!
オーディンスフィアに熱中していたらいつの間にかVitaの充電が切れるので、充電中にふとつり乙2を起動したらこれがもう面白くて面白くて女の子が可愛くて可愛くて。つり乙はルナ様一択で他の子に行くのが辛かったけれど、エストもルミネも朔莉も皆かわいくて幸せ。パル子だけが引っかからなかったけど、シナリオが普通であればまあ楽しめるんじゃないかなあと踏んでいる。
なんだかんだ皆好きなんだけれど、やっぱり一着はエストかなあ……エストはなんか可愛いんですよね。自分の境遇を良しとしていない矜持の高さも好きだし、それでも辛いことがあればちゃんと傷を負う少女らしさも持ち合わせていて、そして主人として才華を守る強さもある。ちょっと抜けている所もちょーかわいい。ルミネも可愛い部分はあるんだけど、エストの方がツボにはまったという点でエストが一着。ちなみに朔莉は、SもMもイケて、自分が好きというものにはプライドを消滅させることが出来るのは可愛いというより『面白い』という感情が近いだろうか。

つり乙2は主人公の才華がナルシストで自己愛半端なくて傍若無人な所が受け入れられなかったという感想もちらほらみたけれど、自分はそんな才華の部分も『可愛い』と思えたのは、自分が異性だからだろうなあ。あと、才華は『格好いい』も兼ね備えていて好き。
優しくて敬いの心を忘れない遊星も良かったし優しい気持ちにさせてもらえたけれど、遊星のことを格好いいと思ったのはルナ様のための服を作っていたところと、乙りろでどうしようもならなくなった立場で二階から飛び降りて自分で怪我を負ってまでりそなを守ろうとしたところぐらいしか思い浮かばない。遊星も遊星で別のところで大好きなキャラではあるんだけれども。そしてルナ様の方が格好良かったんだよなあ……遊星の足りない格好良さをルナ様が圧倒的な強さで補っていた感じ。
遊星は中性的だけど、才華はちゃんと男性としてのプライドを感じるからかなーと。遊星はその点薄くて女性の園に染まりそうになってたけど、才華は側は女性に扮してるけど、中身は男性を失っていない所が節々に感じられる。
ワガママで、自己愛強くて、でも意志も強くて、おねだり上手で……才華は年上に好かれるタイプ。時たま女性エロゲキャラの有り得ないワガママに同性の自分が煮え切らない思いを抱くように(そういう時はエロゲだと割り切るが)、この点がもしかすると男性プレイヤーの才華への引っかかるところなのかなーとなんとなく感じました。一概に全てがそうだとは言えないなとも思うけれど。

そんでもって美少女イケメン(才華)がイケメン(大蔵家親戚)を薙ぎ払うシーンが結構楽しかったのがなんだか別の何かに目覚めてしまいそう。ああ言う点が才華たらしめているので、美しい容姿という一点のみでいろんなものを薙ぎ払うのは結構楽しいです。こんだけ自分に自信に溢れているキャラを自分は嫌いにはなれないなあ……前も語ったような気がするが、才華は幸福に生まれて来て遊星とは生まれの立場が違うし、こうなるのはよく分かるし、その点未熟なのもよく分かる。そんな才華の成長物語が単純に楽しみなのでした。

あー、あと脳内で衣遠兄様熱が再燃してしまった。今とてもよく燃えている。でも私はアホかと思うぐらい遊星をいじめる衣遠兄様が好きだったので、つり乙2ではちょっと個性が失われてしまって残念。ただちょっと丸くなった衣遠兄様もそれはそれで美味しいので……というかもう衣遠兄様であればなんでもいいレベルに到達しそう。もちろんのこと乙女シリーズで一番格好いいのは衣遠兄様です!イケメン無罪!可愛いは正義!

ただつり乙2FDで衣遠兄様が主人公?の話が出て来るみたいだけど、ルミネと朔莉の後日談を減らしてまでそれ見せる必要あんのかなあと……なんかこちら側に擦り寄られてきてる雰囲気を感じてしまって少々つらい。勘違いだといいんですが。
このような、色の違う畑で駈けずり回るのが楽しいのに、駆けずり回りやすいように地主が畑を改造すると途端に萎えるこの現象に誰か名前を付けてほしい。いや、乙女ゲーに勧誘しておきながら一体何我儘言ってんだと自分でも思うのですが。でも中途半端にやられるのが一番萎えるんだよなあうーん……。買うか買わないかは評判を見ることになりそう……というか乙女シリーズは一体どこへ行きたいんだか、いい加減着地して別のコンテンツ飛ばして頂きたいところです。

ただやっぱりつり乙は女性におすすめできるゲームだとつり乙2をプレイして改めて実感。女性が女性女性してないし、皆サバサバしている点も結構受け入れられるのではないかな。女性がエロゲに手を出してみたいって言ったら自分はまず最初につり乙を薦めるかな……つり乙の女の子たちの『可愛い』は、なんとなく女性にも受け入れられそう。そして何よりイケメンがたくさん出て来る。ここ大事。


・ついでのエロゲーの話
テックアーツが業務停止ですかあ……3Dカスタム少女好きでした。あとテックアーツのおかげで佐野俊英氏の絵と出会えたので大変感謝している。シナリオがアレだったのはまあここまで来たらご愛嬌ですな……佐野氏の絵を堪能したくて魔女道をプレイしたのに、どんな内容だったかは全く忘れている。そんでふと思い出したけど、私が就活していた頃の合説にテックアーツのブースがあったのは正直笑った。あの時ちょっと話を聞いてみたかったのだけど、結構人だかりが出来ていてスルーしてしまったのは今思えば勿体無いことしたのかも知れない。ちなみに割と普通のゲーム会社っぽいような話をしていた……当たり前だけども。


・野球のお侍さん
ちょっぴり残念な結果でしたが、でも十分楽しませていただきました。良い試合、面白い試合がたくさんあった。労働に疲れた私が日々の糧にしていたと言っても過言ではない。自分は最北本拠地球場ファンではあるけども、プロ野球ファンでもあるので、普段は憎らしいあの選手この選手を応援できる代表戦がほんともう好きで好きでたまらない。広島のお髭の選手の活躍やあつお(これ球場でやったら絶対楽しいと思って見てた)や東京ドームイケメン正捕手がまさかの覚醒ラッキーボーイで大変に楽しかったです。あんなポテン内野打球が何度もヒットになるのは変なテンションが上がった。球界でも1、2を争うほどイケメンなのでプロ野球に興味が湧いた方はこの機会に応援してみてはいかがでしょうか(提案)。
そんな世界の野球大会の望月的ベストシーンは名古屋本拠地の某和歌山強豪校出身選手が豪戦でなんとか抑えて生気が抜けた表情で帰ってきたところです。魂が抜けるとはまさにこの事、そしてそんなO選手を私が名古屋本拠地で一番好きな食いしん坊選手が滅茶苦茶笑いながら迎えてたところで声を出して笑った。いやはや当人にしてみれば笑い事じゃないんでしょうが、満塁の胃キリには慣れまくってるせいか比較的温かい目で見守れました。逆にうちの満塁からの胃キリキリハム継投は他所様のファンの方々の胃をすこぶる痛めつけたのではないかと自負出来るレベルです。ちなみにハムファンとしてはピンチを作ったハム選手から前回の国際大会でアレヤコレヤがあったハム選手への継投リレーで胃が粉砕されそうな名場面でした。
コルダ3で七海ちゃんと一緒に野球を見に行った時にサヨナラ満塁逆転ホームランを打ったと思われる4番とウォシュレットが手放せない5番のいちゃいちゃコンビも楽しかったし……楽しいことだらけだったなあ……一番良い形では終われなかったけれど、出場した選手には感動をありがとうと言いたい。そしてこの選手たちがまたペナントで熱い戦いを繰り広げるのだと思うとたまらない。
何が言いたかったのかというと、やっぱプロ野球最高。

余談ですが、無双スターズでDeのユニ着させられると知って予約してしまいそう。いつかコラボやらないかなあと思っていたので、とても嬉しいが、グッズがたいして可愛くないのは如何なもんか……。とここまで調べてようやく、『スターズ』の部分を『ベイスターズ』とかけているのかと気づいた。タイトルがコーエー無双じゃないのはその為だったのか……なんだかちょっと感動したので、コーエーの横浜愛に乾杯。


そうそう、メッセージフォームにてオススメのゲーム教えて下さった方、本当にどうもありがとうございます。今はちょっと時間がないのと予約してたゲームが来るのとで着手は先になりそうですが、4月に入って落ち着いた頃(が来ればいいが)にでもこっそり手を出してみようかと思います。

あ、村正はまだ来てません(定時連絡)。
関連記事
スポンサーサイト