全力で頭を抱える日記

おもに乙女ゲームの感想を中心に。ネタバレご注意。

16 2017

暑いなと思ったらもう7月だった

暑い。……暑い。ここはどこか……本当に北海道なのか。釧路に行きたい。(冬は積雪量少なく夏は涼しい)


●カラマリ雑談
序盤は右腕がもげるかと思うぐらいツッコミの手が止まらんくてどうしようかと思ったカラマリだったけども、プレイし終えたらこら人気出るの分かるわーと思う出来ではあった。オトメイトの中ではかなり上位に入るぐらい好きになれた作品。でもあと一歩なんだよなー……ってこれ新作乙女ゲーの感想残す度に毎回言ってるな。でもカラマリは本当に惜しいところまで来ていた。あとちょっとアドニス側の描写が深ければもっと痛みでのたうち回れただろうになと思ってしまう。
これは乙女ゲーム全体に感じていることだけど、痛い展開、いわば残酷すぎて目も当てられないような描写っていうのにまだ出会ったことがない。話を読んでいても、痛いは痛いけど、心に痕跡を残すような痛みではないというか。でも自分はもうグッサリ来て落ち込んで涙ちょちょぎれるぐらいの話が読みたい。苦しみまくってその物語について色々考えたり自分の考えを持ったりしたい。ドMか。
そのためにはどうしてもある程度のシナリオの長さが必要なんだけど……カラマリは敵側の描写がやっぱりちょっとあっさりな部分があって掠めるぐらいの傷でしか無かった。加害者でもあり被害者である面々の生い立ちから心の傷までをえぐってほしかったなー。
でも萌えを外さないオトメイトはさすが。萌えっていう感情は上手く言語化出来ないんだけど、オトメイトのゲームではどんなに設定に穴があってもそこだけは外さない力強さが毎度やる度にすごいなと。
ここからは黒幕さんとかアドニス側の話。隠しますよ。
二次創作畑出身の自分はたまーにキャラにイメソンをつけるのですが、黒幕のイメソンはTK from 凛として時雨のSignal。アニメ91DaysのOPですが、このアニメのテーマが復讐でそこから連想しただけのことです。「Day」も掛かってるし。あ、91Daysもいいアニメですので、未視聴の方は是非。零が無限零が無限零が無限……。それにしても黒幕はイメソンたくさん付けれそう。

黒幕をどうにかして救う方法考えたのだけど、どう頑張ってもXDay事件が起きる前にイベント起こさにゃならん。白石も歯車が噛み合えばあんな悲しい結末にはならんかったよなと。でもあのどうしようもなさが詰まったEDは結構好きです。柳ルートの冴木の結末も。哀しんだ世界に裁かれる冴木の悲しい結末は結構胸に響いた。
自分はこういうもうどうしようもなくて悲しい結末も大好物なんだけど、それと同じぐらい皆ハッピー大団円EDも大好きなんですよ。だから両方あったら良かったなーって思う気持ちが止められない。もう脳内で頑張るしかないのか……いやフル稼働で頑張ってるが今。
でもアドニス側ってなんとか止められそうなんだよな。そのぐらい主人公への比重が半端なかったのもある。正直探偵事務所の面々必要なかったんでない?ってぐらいのアドニスキラーだった。多分事件が起きる前に主人公が黒幕のことを好きになってたら絶対なんとかなる。そんで色々戸惑って混乱してぐっちゃぐちゃになって傷つけあって反発しあってでも結局くっつく話が見たかったなーー!見たかったなーー!(大声)
なんで自分こんなに黒幕の事好きなのかと思ったけど、元々不憫なキャラが大好きなのだった。
終わり。
キャラで言うと黒幕が一番好きだけど、ルートで言うと岡崎ルートが好き。岡崎みたいな死にたがりの頬をぶん殴って「御託は良いから私と一緒に生きろ」って言う展開が好きでした。打ってて既視感あるなと思ったが、これ望美だ。


●アニメの感想
けものフレンズを見た。これは良い、本当に良い世界だ……「へーきへーき!フレンズによって得意なこと違うから!」はほんと名言。サーバルちゃんはすべてを救う。心がきれいになるアニメだった。ちなみにこの後旭山動物園に行く機会があって、「ライオンのフレンズが見たい」って友人に言ったらすっごい引いた目で見られました。
けもフレは一話乗り越えたら結構続けて見れるほのぼのアニメ。2話以降も合わなかったら、ちょっと見続けるのは厳しいところもある。良い感じに謎を織り交ぜながらフレンズたちの世界がほのぼのまったりで本当に心温まる。トキの金朋の演技がやっぱり良かった。金朋は言動ばかりが目立ってますけど、演技力とてつもないんですよ、知ってほしい金朋のすごさを……ご出産おめでとうございます。
あと百合っぽく作られてるようにみえるけど「フレンズ」なのでちゃんと友情なところも良い。百合も嫌いじゃないけど、可愛い女の子の友情ほど心が洗われるものはないですね……現実にない美しさがここにある。

シンフォギアももう4期ですか?5期?あれどこまで進んだんだっけ。前回そんなに面白くない印象があったんだけど、今期の1話は結構楽しめた。クリスちゃん好きなのでたくさん活躍できそうな予感がしてワクワクしている。某声優に関してはもう……上松氏は彼の起用に関してはもうちょっと配慮したほうが良いのではと思う次第。演技は悪くなかったとは思うが……。

刀剣乱舞も見てますが、自分はufoの作るアニメやっぱあんま好きじゃないんだなと。主線が細すぎるのとBGMの音量がデカすぎるのが辛い。でもシナリオでは変なようにはしないと思うので最後まで見る予定です。
あ、新刀剣の巴形薙刀は4回目の梅札で来ました。村正で200枚近く擦った札は一体なんだったのか。
ちなみに村正が5回で来た友人は今回150回ぐらい回したそうなので、操作を疑いたくなりますよ……。無いと思いたいけど。


萌の補給は完了したのでもし神の攻略に戻ります。兄だけが気になって気になって仕方がないんだよなーほんとすごい、どうやって生まれたんだこの兄。
関連記事
スポンサーサイト